てんてんと

へなちょこアラサー既婚女の世迷いごと

《愛的賞味期限》是…?

2022/5/29 熊猫堂の新しいEPについて発表がありました
【New Collection EP】
《愛的賞味期限 | Love Best Before》
メンバーのソロ曲含めて全8曲

以下は嗶哩嗶哩の熊猫堂公式アカウントが掲載した今回のEPについての紹介文を機械翻訳したものです(一部省略しています)。

街のものにはすべて賞味期限があります。
日付に沿って手がかりを探します。
探るうちに、すべての記憶がどんどん浮かび上がってくるのです。
結局、こうした感動の物語を振り返るとき、私たちは心の中に千の思いを抱いていることに気づくのです。
新鮮なものから期限切れのもの、廃棄されたものからリサイクルしたものまで、私たちは時間の輪の中を手探りで進み続けているのです。
音楽を通して、あなたの心の旅に寄り添います

愛の賞味期限について、一緒に探してみませんか?
愛のはじまり、美のはじまり、最初の出会いに来てみよう。

ということで以下のように曲が配信されていきました

2022/6/1 十七君ソロ曲《滴答滴 Di Da Di」》配信

2022/6/3 七哈ソロ曲《雨後After the Rain》配信

2022/6/10鼎鼎ソロ曲《渣Trash》配信

2022/6/14卡斯ソロ曲《丟 Quit》配信(ep7 想い出)

2022/6/17峰峰ソロ曲《獨特 Irreplaceable》配信

2022/6/19《愛的賞味期限》リリース
熊猫堂5人で歌う《熱帯季風》とそのリミックス版、大熊猫訓練生による《然後然後》が公開されました。

2022/6/19-2022/6/20《熱帯季風》コンセプトビデオ公開


www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

2022/6/23《熱帯季風》リリックビデオ公開

www.youtube.com

さて、今回のEPは《愛的賞味期限》つまり「愛の賞味期限」というタイトルであり、恋愛の始まりから終わりまでをたどっていく曲たちで構成されています。

Ep1 初遇 (初めての出会い)- 《滴答滴》
Ep2 热恋 (熱い恋)- 《热带季风》
Ep3 猜忌 (嫉妬)- 《渣》
Ep4 冷战 (冷戦)- 《独特》
Ep5 离别 (別れの挨拶)- 《雨后》
Ep6 遗憾 (後悔)- 《然后然后》
Ep7 回忆 (想い出)- 《丢》
Ep8 重逢 (再会)- 《热带季风(FACEVOID桃心脸哥 Remix)》

食べるものなら賞味期限が切れる前に味わっておかないと美味しくない。
恋愛にも賞味期限、つまり食べ頃があるということでしょうか。
私も数えるほどしか恋愛はしていませんが、恋愛に味がついているとすれば確かに美味しい時期というのはあったように思います。そして美味しくなくなった恋愛を何らかの方法で始末するのです。

私は恋愛をお酒やタバコみたいな嗜好品みたいなものだと感じていて、生きていくのに絶対に必要なものではないし、それへの欲求の度合いも人によって全然違うのだと思います。

恋愛することは不安定な要素を自分の生活の中に抱え込むことによって自分を乱すことに繋がります。単調な生活に刺激をもたらすものです。
そういう不安定さにさらされている状況下で感じられる希望(相手と通じあえているという安心感)に安堵している時が恋愛の美味しい時期なのではないでしょうか。

でも美味しくなくなったとしても簡単に手放せないのもまた恋愛で、それはきっと単調な生活の中に戻るほうがよほど苦痛だからでしょう。
とはいえ単調な生活から逸脱するのって恋愛以外でも果たせる役割なんじゃないでしょうか。推し活とか何か生き物を飼うとか。だからこそ恋愛は嗜好品みたいなものだと感じているのですが。 

美味しい時期を過ぎていたって、一度手に入れた恋愛は完全に消化できるまでは反芻せずにいられないのかもしれませんね。