てんてんと

へなちょこアラサー既婚女の世迷いごと

仕事辞めた。

人生3回目の無職である。

 

1回目は新卒で入ったブラック接客業で心身をぶっ壊して辞め、2回目は結婚即夫の転勤で結果辞めた。

 

3回目はなにかと言われるとまぁ細かくは伏せるけれど心の不調としか言いようのないことだった。

追い詰められると本当に視界が狭くなる。吸い寄せられるように極端な方へ向かっていった。

そういう時、誰かが首根っこつかんで「なら仕事辞めたら良い」と安全な道に戻してくれて実際に辞められる環境は誰にでもあるものじゃないだろうと思う(いや、本来は全ての人に与えられるべきものだけど)

本当にありがたい。

 

そういう訳で私には専業主婦の肩書きが付与されたのだ。

ここからどうするか?そんなのなーんも考えてないのだ。

 

私には仕事としてやってみたいこととか得意なこととかなんにもないのだ。

ただお金を稼ぐ手段だと仕事を割り切ってやってきたけれど、ずっと虚無感があった。自分のやってることが意味のあることだと思えなかった。

仕事に責任感とかやりがいとか持てる人すごいなと思う。こういうことについて私は劣等感がすごくある。新卒での就活のときからずっとある。

だって正直仕事なんてしたくないもん。ダルいし。でもお金は要るからね。仕事しなきゃしょうがないんよ。

 

いやー、でも本当これから何しようかなぁ。

とりあえずしばらく中国語勉強して、12月にHSK受けようかなくらいしか考えてないわ。へへへ。