てんてんと

へなちょこアラサー既婚女の世迷いごと

台風やべぇ

夫は自宅勤務になった。そりゃそうだ、この天候だもの。
すごい風雨で久しぶりに「これ結構やべぇな」と思っている。
バスやモノレールは運休、県内のスーパーも軒並み休業だ。
 
外からはガッチャンだのガラガラだのドーンだの物騒な物音がするし、それに驚いたらしい近所の幼児が叫ぶ声もする。
これでも最接近は明日だというからとんでもない。まだ強くなるというのか。フリーザ並に絶望を与えてくるやつである。
 
昨日のうちに食料はある程度調達しているものの、今回の台風はどうも長く居座るらしいのでやや不安はある。いざとなれば防災バッグの中の非常食に手をつけるしかないだろう。
「台風のときはコロッケを食べる」などという古式ゆかしいインターネット仕草もあるが、もはやそんなことを言っている場合ではない。現状、コロッケを手に入れる方法が無いのだから。
 
21時前に停電したがすぐ復旧した。しかし長い停電がくるとまずいのでそれに備えて色々とひっぱり出してきた。電池式のスマホ充電器、乾電池、懐中電灯、保存水。
 
ふと子供の頃のことを思い出したのだけど、こういう強い台風がきた日の朝食にフレンチトーストが出た。ホットケーキだったこともある。
普段とは違う朝食だったので印象に残ってるのだけど、あれは停電で炊飯器もトースターも使えないからだったのだと気付いた(冷蔵庫も止まっているのでさっさと牛乳や卵を使おうとしたというのもあるかもしれない)。