てんてんと

へなちょこアラサー既婚女の世迷いごと

熊猫堂 1st Live in Japan 《A.S.I.A. to W.O.R.L.D.》感想

2023/12/08-09の2日間開催された熊猫堂日本初ライブに参戦してまいりました。

 

まずはセトリを

12/8

 

  • 招財猫
  • 好肚有肚
  • トーク
  • COSMIC ANTHEM
  • 碎碎念
  • 荒誕秀
  • トーク→THE ONEゲーム
  • THE ONE
  • 千轉
  • 就算與全世界為敵也要跟你在一起
  • 盤他
  • トーク
  • 長大  手紙
  • 橋本裕太くんソロ 『一一(いちいち) 』 『センチメンタル』計2曲
  • 峰峰ソロ  I love...(Official髭男dismさんカバー)
  • 十七君ソロ  PLANET(ラムジさんカバー)
  • 七哈ソロ それぞれに(中孝介さんカバー)
  • 卡斯ソロ 丟
  • 鼎鼎ソロと見せかけてみんなでKill This Love(BLACKPINKさんカバー)
  • 明年也要好好長大
  • 飼育員からの質問コーナー
  • 辣辣辣
  • 以夢為馬
  • 世界晩安
  • アンコール  不例外

 

12/9

一単語で言えば最高。一言で言うなら最高では表現しきれないくらい最高。

 

オープニング映像は 『320萬年前』のMVから
ジャングルを冒険し、見つけた宝典を開くと眩い光に包まれて…メンバーたちが東京にワープ!
そして暗転からのメンバーがステージに登場!いる〜〜~!目の前に熊猫堂がいる〜~~~!!!

いやもう嬉しいなんてもんじゃないですよ。泣いちゃうよこんなの。くぅ…。


最初の曲は初日が『招財猫』で二日目が『大驚小怪』でしたが、熊猫堂屈指のかわいい曲と熊猫堂史上比類なきかっこよさを誇る曲で初っぱなから爆発的にぶち上げてくれましたね。好き。

 

初日はアルバムA.S.I.A.の曲多めで二日目はW.O.R.L.D.の曲多めって感じでした。

emo了からは『就算與全世界為敵也要跟你在一起』と『不例外』の二曲でした。

『New Horse』と『口香糖』あるかな〜と思ってたけどなかった。
あのアルバムの中で個人的に好きなのは『满意』だけど歌ってるところを直で見てしまったらきっと情緒がおかしくなるでしょうからいいんです。


いやそれにしてもアンコールでの『不例外』はズルい。俺たちの涙腺を弄ぶ気か。

 

予想外だったのは『Kill This Love』と『心跳光譜』ですねぇ。
『Kill This Love』、青春有你3見てた勢にとっては思い入れのあるダンスカバーですね。当時の記憶がふわっと蘇ったりあのころからずっと応援し続けてきて良かったなと思ったり。

 

青春有你3と言えば橋本裕太くんのゲスト出演も予想外でした。
『長大』から日本語verである『手紙』を歌いだすと裕太くんが登場し一緒に歌ってくれました。
これもめっちゃ嬉しかったですねぇ…。
『手紙』という曲の力も手伝って「しばらくの間会えないまま過ごしていても、遠くからでも、言葉にしなくても、アーティストとしてお互い励ましあって称えあうような存在だろうなぁ」と想像してしまいエモーショナルな気持ちが溢れてきました。
橋本裕太くん本当にありがとうございました。

 

日本語楽曲は『手紙』の他にも『COSMIC ANTHEM』 『THE ONE』がありますが、初日も二日目も全部やってくれて日本の飼育員に歌ってくれてる感があって嬉しいですね。
これまでに日本語での楽曲をリリースしてきて、その度に日本の飼育員たちは喜びやありがたさと同時に来日を待ち焦がれていたんじゃないかと思いますがその想いが届いたんだなぁと改めて喜びと感謝を噛み締めています。

 

さて今回は日本公演なので日本の曲も歌ってくれました。
峰峰ソロで『I love...』と『Butter-fly』
歌う前カンペを見ながら日本語で曲の紹介をしているときはたどたどしくて可愛らしいのに、いざ歌うとなるととんでもなく上手いしかっこいいのだ。やっぱすげぇよ峰峰は。
『Butter-fly』のときは特に楽しそうにしてて会場の熱気がぐんと上がってました。

 

はすちゃんソロのそれぞれに、選曲も含めてとても良かったです。やっぱり私ははすちゃんの美しい歌声が大好きだし、はすちゃんが歌う繊細で叙情的な歌にいつも聞き惚れている。歌が上手いにプラスされた表現力があると信じているし、それは曲に対してきちんと向き合って考えて自分の歌う曲として会得しようとする努力があるからだろうと思ってる。好きだよはすちゃん。二日目のソロでコナンくんの蝶ネクタイしてるのとってもかわいかったよはすちゃん。私にも麻酔打って気絶させて。

 

そしてやっぱり会場内がぶち上がったのは十七君の『ドラえもんのうた』じゃないでしょうか。
あんなにドラえもんでフロアが沸いたの人類史上初でしょ多分。いや十七君があの曲歌ってるのかわいいのよ本当に。そんで油断してたところにリミックス入ってキレッキレに踊るんですよ。アガるに決まってるでしょうそりゃ。

 

鼎ちゃんは『世界が終わるまでは』を歌って笛を吹いて歌ってくれました。
いやもう一生懸命でかわいい。これに尽きます。

 

卡斯くんは 『Good Love Your Love』という曲を歌ってくれました。
私は最近の邦楽にもドラマにも疎くてこの曲は知らなかったのですが、なかなかにキュンとくる歌でした。もう!卡斯くんったら!!(発作)
オリジナルのソロ曲の丟も良かったです。私は日本の曲歌わないよ〜的な前フリからの丟!丟好き!ていうか卡斯くん好き!!!(発作)

 

個人的にやってくれて特に嬉しかったのは『荒誕秀(ダンスめっちゃ好き)』と『千轉(最後のサビ前の穿梭時空って歌詞の峰峰→はすちゃんと歌い継ぐところがめっちゃ好き)』と『盤他(わちゃわちゃ楽しい)』と『孔明(キリッとかっこいい)』ですねぇ……。

 

あと書き残しておきたいことと言えば二日目、はすちゃんが最初メガネなしで出てきたんですよ!!!コナンくんになるまでメガネなしだったんですよ!!!うわぁぁぁぁ!!!好きぃ!!!

改めて、今回日本でライブをやってくれて本当に嬉しかったです。
ライブ敢行のために尽力してくださった方々や熊猫堂のみんなに限りない感謝と尊敬を伝えたいです。
これからもずっと愛してます。

また今回も飼育員のみなさんが優しくて、色々とお声がけいただいたり助けていただきました。本当にありがとうございました。
またみなさんと交流できる機会を楽しみにしています。