てんてんと

へなちょこアラサー既婚女の世迷いごと

カステラ・ドラヤキ・バウムクーヘン

お題「大好きなおやつ」

私の中の好きなお菓子のトップスリーはカステラ・どら焼き・バウムクーヘンです。
こういう甘くて水分の少ないものをモサモサと頬張るのが好きなのです。

カステラはザラメのジャリジャリ感が「わぁぁ〜カステラ食べてるぅ〜」って幸せな気持ちになれて私は好きです。
セブンイレブンのミルク風味鈴カステラ、あれも素晴らしいジャリジャリ感です。気がついたら1袋なんてあっという間になくなってしまいます。
たまごの風味を感じるふわふわあまあま生地、大好き。だからザラメがなくても良いのですよ。いやあった方が嬉しいですけど。

夫とスーパーなどに買い物に行くと「ほらどら焼きあるよ」と10回中7回は言われます。
そんなにどら焼きばっかり食べないわドラえもんじゃあるまいしと返したいところですがまぁ実際どら焼きは好きなので。
良いんですよねぇ。しっとり甘い生地にさらに甘い餡子が挟まってるなんて素敵ですよねぇ。
クリームやらなんやらが入ってるのもありますが、私はどら焼きには餡子が入っていてほしいです。あのまん丸の、醤油みたいな色合いの生地に挟まってほしいのは餡子なのです。
とはいえラムドラ(ラムレーズンドラ焼き)は食べてみたいです。

無印良品へ行けばカレーと並んで欠かさずチェックするもの、バウムクーヘン
白桃やパインなどフルーツ系の味からチャイやほうじ茶などカフェ系の味まで幅広く、無印良品に行く度毎回気になる味のバウムを見つけてしまうのです。秋なので早くかぼちゃバウムを食べたいところです。
ひとかたまりのバウムクーヘンにかぶりつくと層を成していた生地がほろほろと崩れていき、口の中に甘さが広がりあっという間に水分が奪われてしまいます。もしゃもしゃと味わって飲み込むを繰り返していき、ひとかたまりを食べきったころには脳内麻薬がドバドバ出されます。つまり幸福が得られます。

書いてて甘いもの食べたくなってきました。ミスド行きたい。