てんてんと

へなちょこアラサー既婚女の世迷いごと

我が家の三台の掃除機たち

三菱掃除機 tc-fxe5j

彼は我が家の中でも一番の古株で、結婚前から夫と連れ添っている。

コード付きの紙パック式、ボタンは「強」「中/弱」「切」の3つのみ、シンプルでスタンダードな掃除機である。ひとり暮らし始めたてならこういうのだよねやっぱ。だってこういうの安いもん。なんなら他の家電とセット売りされてたりするじゃん。

そうは言っても彼はちゃんと仕事する子なんだよねぇ…。

彼と掃除するときはもっぱら「強」モードなのだけど、あまねく散らばる髪の毛ホコリを吸ってくれることと言ったら。その点はとても好きなのだけど、コードの限界・紙パックの限界があるのでそこは正直言って面倒ではある。ごめんな。

 

Roomba890

ロボット掃除機ルンバちゃん。

私本当は掃除機かけるの苦手なんだよ。音がうるせぇからね。

だから私が家から出てる間に掃除機がけが終わってたらそれはとっても嬉しいなって…ということでうちにきたルンバちゃん。

基本的には目論見通りに留守の間に掃除をし終えてくれているのだけど、車輪が三和土に落ちて動けなくなってたり、ソファーカバーの紐が絡まって動けなくなっていたりと、まぁ100%任せられる子ではない。

そんなドジっ子とはいえ、いてくれると助かるのは間違いない。

絶対に自分で掃除機がけをしなくてはならないってところからは解放されるのだから。

買ってきたときはアプリいれたりセットアップしたりって手間は多少あったけど、それも最初だけだし特段大変なことでもないし。

あとはフィルターやらブラシやらを手入れする必要もあるけどその辺は何故か夫がやってくれるので助かる。

 

コードレススティッククリーナー レイコップRHC

レイコさんはそんなに頻繁に出番がある子ではない。

コードレスで重くないので手軽に使えると言えばそうなのだけれども、ちゃんと床掃除するならどうしても三菱くんの方が吸引力があるからレイコさんにお鉢が回らないのだ。

じゃあレイコさんの出番っていつなのかというと、三菱くんもルンバちゃんも手が届かないところの掃除がそれである。

ルンバちゃんが上がって行けない段差の上、物を置いてて入っていけないところ、窓のサッシみたいな細かいところ、向いのホーム、路地裏の窓、こんなところにいるはずもないのにってところにレイコさんを、できないことはもうなにもない。

あと先端の筒外したらハンディクリーナーになるので洗濯乾燥機のフィルター掃除にも便利。

レイコさんは三台の中で手入れが一番簡単だと思う。ゴミはポイッと捨てられて、ダストボックスは水洗いもオッケーなのだ。私のようなズボラ人間には大変ありがてぇのだ。