てんてんと

へなちょこアラサー既婚女の世迷いごと

今年はどうしようと思いながら去年・一昨年買ったチョコを振り返る

1月も後半になるとバレンタインデーの気配がしてくる。

バレンタインは好きだよ。チョコが好きだからね。恋人のイベント?愛の告白?知ったことか。

 

去年は千葉、一昨年は福岡に住んでいたので百貨店の催事にも行けたしネット通販でもお届け不可地域には指定されてないので選択肢が潤沢にあった。

今年はそうもいかない。今住んでいる沖縄県は百貨店はリウボウ一択、ネット通販も物によっては届けられない地域に指定されているという制約もついている。ぐぬぬ

そういう訳で阪急百貨店のオンラインショップやらフェリシモのページやらを眺めている。夫用のチョコの目星はついた。あとは自分用と推し(にあげるつもりで買って自分で食べる)用である。ここからが楽しいんだぜ。へへ。

 

そういうわけで去年・一昨年に買って食べて印象に残ってるチョコを振り返っていこうと思う。記憶を掘り起こしながらなので曖昧さは避けられない。すまないね。

 

スケリッグス ミント味とウイスキー

確か福岡の百貨店の催事で出会ったものだったと思う。アイルランドのチョコレートである。

ミント味の方はジャリジャリの砂糖が入ってて楽しい食感でダークチョコとミントの味の相性が良かった。チョコミン党員としてこれを見つけたことは喜ばしい。

ウイスキーの方も美味しかった記憶がある。いわゆるウイスキーボンボンと違ってチョコレートにウイスキーに練り込まれているので口の中で溶かしている間ずっとキマる。脳内に快楽物質が出される。ウイスキー好きにはたまらんですね。

 

フォッサチョコレート

   

一昨年も去年も買ったフォッサチョコレート。ライチローズダークミルクは特に気に入っている。まず名前からして甘美じゃありませんこと?ローズエッセンスを加えたダークチョコにドライライチとカカオニブがトッピングされたチョコレート。

トリュフやボンボンのような一粒一粒がぴかぴかに磨かれたようなショコラももちろんすばらしくて好きだけど、こういうチョコレートバーも魅力的…。

 

ル ショコラ ドゥ アッシュ MATERIEL CHOCOLAT PECHE

桃だいすきなので買っちゃったやつ。甘酸っぱい桃とチョコの組み合わせが喜びを運んでくるボンボンショコラでした。桃のこういうところ好き〜!ってところがチョコと一体化してる感じが良いんですよねぇ…。

口の中でこのチョコを溶かしながら飲むお酒がまた美味しくて…チョコと飲むならウイスキーを選ぶことが多いけど、これは日本酒もいけました。

 

 

ジャックラビット ブルーハート

推しにあげる(つもりで自分で食べる)チョコです。

推しのメンバーカラーであるブルーのチョコ!見た目の良さで買ったのだけど、美味しかった!パッションフルーツラズベリーの2種類のチョコで、特にパッションフルーツの方が好き。ねっとりとろりしたガナッシュが濃ゆいんだけどチョコも負けてない。美味しかった。

 

今年とりあえず自分用で買ったのは

アンチドートの84%パナケイア(ラベンダー+レッドソルト)と56%ミルク マジシャン(ミルク+ストロベリー+ハイビスカス)。

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 

味が想像出来なくてワクワクするラベンダー+レッドソルトと、かわいい組み合わせ!と思って買ったストロベリー+ハイビスカス。まだ届くのはちょっと先だけど楽しみ。