てんてんと

へなちょこアラサー既婚女の世迷いごと

『emo了』経過記録

2021/09/22 情報解禁

公式アカウントから新曲&セカンドアルバムに関するツイートが!

セカンドアルバムのタイトルは『emo了』
そしてアルバムのプロモーション曲となる楽曲タイトルは『Free Fall』 、中国語タイトルは『就算與全世界為敵也要跟你在一起』とのこと。

アルバムタイトルの『emo了』は
「退廃的」「落ち込んでいる」「精神的に不安定である」「うつである」といった意味合いだそうです。
マイナスイメージなのが日本の若者言葉の「エモい」と似てるようでちょっと違う感じですね…
参考↓
https://baike.baidu.com/item/emo%E4%BA%86?timestamp=1632406970091

https://www.zhihu.com/question/479091616

そして曲のタイトル『Free Fall /就算與全世界為敵也要跟你在一起』
『Free Fall』はそのまま「自由落下」の意味なのでしょうけど、中国語の方のタイトルを訳すと「世界中を敵に回してもあなたと一緒にいたい」って…これは…!?

2つ目のツイートも訳してみると
「情緒は美しい惑星です。
喜びも孤独も
簡単には触れられないかもしれません。
困難が重なっても
あなたと一緒に探索しています。」
ってところでしょうか。
広い宇宙を旅してやっとたどり着ける惑星のように、大きな感情は簡単に得られるものではないけれど、それでも一緒にそれを探していきたい。
飼育員はそれぞれみんな違う人生を生きてきた人間たちだけど、今は一緒にパンダのもとに集まった人間たちであり、パンダに多様な感情を揺り起こされた人間たちでもあると思います(少なくとも私はそう)。これからも私が多様な感情を目覚めさせていくのにパンダは寄り添ってくれる…と私は受けとめてます。

ティザーで流れてた曲の一部聞くとバラードっぽいのかなって感じありますが『大驚小怪』の例があるから(そこピックアップしてたんかいって思った記憶)どうなんでしょう。
なんにせよ今までの雰囲気と違う予感がしますね。




余談ですがティザー映像upツイートで峰峰がスペルミスったのを卡斯くんが鼎鼎の影響を受けてるとか言ってイジって流れ弾飛んでくのほんと熊猫堂って感じで笑う。





2021/09/23 鼎鼎&峰峰のティザー映像公開

公式のティザー公開の翌日、早速鼎鼎と峰峰の個人ティザーが公開になりました。

鼎鼎のお衣装!タートルネックにジャケットの組み合わせ良いですね〜似合う。
そしてツイートの日本語!
よちよちした日本語でかわいい。頑張って書いてくれたんでしょうね…好き…

峰峰もクールでかっこいいです。顔が良い。何やら意味深そうに遠くを見てますね…私がフォーリンラブしました。



2021/09/24 七哈&十七君のティザー映像公開

はすぴぃぃぃぃぃ!!!!!
物憂げな表情も素敵だよはすちゃん!好きだよ!
ほんで“At least I'm here with you.”って!地に足がつきつつ温かい寄り添い方本当にはすちゃんだわ…諦観と柔和が織り成す色気…好き…



同日に十七君のティザーも公開!
翼広げ飛び立ちそうな十七君。そして惚れ惚れする横顔の美しさ…
そしてツイートがIf the whole world is against you, then I am against the whole worldですよ?
世界中があなたの敵になる時、私は全世界と対峙するですよ?正統派ヒーローじゃん?ときめかずにいられますか?ムリだね!好きです!


2021/09/25 卡斯のティザー映像公開

今回個人ティザーのupペース早くないですか?こんなもんだっけ?
という訳で卡斯くんのティザーも公開です。

この真剣な表情…ほんと眉目秀麗…
してツイートがこれですよ
Even if I fight against the whole world, I will hug you to let you know that you are not alone.💚
訳:たとえ私が全世界と戦うとしても、あなたが一人でないということをあなたに知らせるために、あなたを抱きしめます💚

きゃすくーーーーーーん!!
いやもうこれ!全飼育員恋におちるやつ!罪深い!好き!



2021/09/28 『就算與全世界為敵也要跟你在一起』先行リリース&MV公開



感想は別記事にしました
024000.hatenadiary.jp



2021/10/05 『滿意』先行リリース

『滿意(satisfaction)』感想は長くなりそうなので別で書こうと思います。


2021/10/12 『口香糖』先行リリース

かわいい…っ!!
曲も歌詞もジャケット画像も全て可愛らしい!
先に解禁された二曲が重めだったので、こういう曲もあるんだなというほっこり感ももらえて良いですね…。
これ歌ってるところ見たいなぁ。絶対かわいいでしょ…アイラァァァァブピィンク!!で飼育員を釣る鼎ちゃん見たい釣られたい。

2021/10/15『emo了』リリース

2ndアルバム『emo了』リリースおめでとうございます👏

それにしてもリリース予告ツイの画像のみんなが不穏なんよ。めっちゃ怪我してるんよ。
今後公開されるショートムービーがそういう感じっぽいとは聞いてましたがまぁ不穏よね。

アルバム収録曲、どれも素敵ですね…上手いこと書けないんですけど全部感情が違う曲だなと感じます。なので今日はこの曲の気分だな〜みたいなのにあてはまる曲が常にありそうな気がします。私は根が暗いので『滿意』とか『不例外』あたりがしっくりきますね…。

なんにせよしばらくは『emo了』ヘビロテですわ。どの曲かのMV作ってたりするのかな?あわよくば全曲分MV見たいけど…